30代40代におすすめの飲む日焼け止めサプリを解説

化粧の上から日焼け止めを塗り直すコツとは?時短で化粧直しをする方法

日焼け止め

「日焼け止めを塗っている時の化粧直しってどうししたらいいの?」

「日焼け止めを塗る時の化粧直しに時間がかかってしまう…」

「日焼け止めを塗るとどうしても化粧が崩れてしまう…」

「夏場の化粧直しのコツやおすすめの方法は何?」

なんてあなたは思っていませんか?

日焼け止めを塗って時間が経過した際にメイクがヨレてきたりテカってきた時、もしくは日焼け止め効果を持続させたい時に化粧を落として塗り直しするのは大変ですよね。
外出先でさっと化粧直しするのが夕方まで化粧をきれいに保つコツなので、今回は化粧の上から日焼け止めを塗り直すコツについて紹介していきます。

効率よく日焼け止めを塗り直すには?

日焼け止め

化粧の上から日焼け止めを塗り直す時に一旦化粧を落としてから改めて化粧水や乳液、日焼け止めといった風に塗り直していく作業は、時間もかかるし使用するアイテムをそれぞれ持ち歩くのはとても大変です。
そんな時に時短で日焼け止めを塗り直せる方法としてお勧めなのが、保湿効果や美容効果といったスキンケア効果や化粧下地効果のある日焼け止めをパウダリーファンデーション用のパフに浸けて目元メイクを避けながら化粧を落としていく事です。
そうする事によって、化粧を落としながら同時に日焼け止めを塗る事が出来ます。
後は、その上からファンデーションやフェイスパウダーを塗るだけでOKです。
選ぶファンデーションもリキッドやクリームタイプよりは、パウダータイプや固形のパウダリータイプを選ぶと、上からフェイスパウダーを重ねる必要ないので、さらに時短メイクが叶います。
そんな時、ファンデーションにも日焼け止め効果や美肌効果のある物を選ぶのが美肌を保つコツです。

時短で化粧直ししながら日焼け止め効果をキープするコツについて

日焼け止め

毎日長時間メイクしている人や、夏場は皮脂の分泌のせいで化粧が崩れがちです。
鼻の頭やTゾーンがテカってきたなと感じたら、迅速に塗り直す必要があります。
それは皮脂が過剰に分泌している時には、皮脂に外気の汚れが混ざって皮膚の衛生上良くなかったり、ニキビ菌であるアクネ菌達が皮脂を栄養分として繁殖していくからです。
そうなる前に化粧直しが必要ですが、化粧を一からやり直すのはなかなか大変です。
応急処置的に化粧直しをする事が、ポイントです。
それではおすすめの方法をご紹介しましょう。

UVパウダーファンデーションの活用

化粧を落とさずに皮脂が浮いているパーツだけ油とり紙もしくは、ティッシュでふき取ってから、UV効果のあるパウダーファンデーションをファンデーションブラシで軽く浸けていくと化粧がヨレたりせずにきれいにお直し出来ます。
使用するパウダーファンデーションは、微粒子タイプの粉状の物です。
コツとしては最初に日焼け止めを塗って化粧する段階でUVパウダーファンデーションを使用しておく方が、化粧直しの際にもなじみやすいでしょう。
これをもしクリームファンデーションやリキッドファンデーション、ウォータリーファンデーション、コンパクト入りのパウダリーファンデーションの場合だと、最初の化粧と上手く混ざらずに化粧がヨレてしまう事があります。

日焼け止め効果のあるコンシーラーの活用

皮脂でテカテカになってしまったパーツを油取り紙やティッシュできれいにふき取って、その化粧が落ちた部分に日焼け止め効果のある筆状のコンシーラーでポンポンと色を載せます。
その後にファンデーションスポンジやファンデーションブラシでなじませて、その上からフェイスパウダーをはたくときれいに仕上がります。
ペンシルタイプのコンシーラーだと外出先でも荷物にならないし、細かいパーツの化粧直しも楽にできます。

日焼け止め効果のあるフェイスパウダーの活用

余分な皮脂を油取り紙やティッシュで取り除いた後、ミストタイプのUV効果の高いフェイスパウダーだと化粧直しも数十秒で完了するしヨレる心配もないので安心です。
他にも日焼け止め効果の高いルーセントパウダータイプで化粧直しでもOKです。
ルーセントパウダータイプでお直しする際にもブラシを活用した方が、鼻の頭の周りといった細かいパーツもしっかりと塗る事が出来ます。

化粧直しもこのように日焼け止め効果のあるアイテムで、化粧を落とさずに重ね塗り出来る物を活用すると簡単にお直し出来るようになります。
季節によっても皮脂の排出量に変化が出てくるので、出来れば上記に挙げたアイテムを数種類揃えておいてシーン別に上手に使い分けしていく事がポイントです。

飲む日焼け止めなら化粧直しでさらに時短に

日焼け止め

日焼け止めを塗るとどうしても手間がかかってしまいますよね。
そこでおすすめなのが飲む日焼け止めです。
飲む日焼け止めはサプリメントなので化粧直しの時の手間も要りません。
日焼け止めを塗る時間を時短できるので外出先ではとても重宝しますね。
是非、お試しください。

おすすめの飲む日焼け止めサプリランキング

まとめ

今回は化粧の上から日焼け止めを塗り直すコツについて、紹介してきました。
化粧直しも日焼け止めを活用して塗り直す方法から、皮脂だけ取ってその上から日焼け止め効果のあるフェイスパウダーをはたく方法といった風にいろいろな方法があります。
化粧直しもシーン別に上手くアイテムを使いこなしていく事がコツなので、いろいろな方法を試しながらメイクのテクニックを上げていって下さいね。

関連記事になります。合わせてご覧ください。

日焼け止めを塗るとテカる!原因とテカらないコツや対処法まとめ

日焼け止めの持続効果の時間とは?塗り直しのタイミングはいつ?

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

人気記事一覧