30代40代におすすめの飲む日焼け止めサプリを解説

日焼け止めの飲み薬?今話題の飲む日焼け止めサプリって何?

 

「日焼け止めの飲み薬があるの?」

「飲む日焼け止めサプリって何?」

なんてあなたは思っていはいませんか?

日焼け止めも最近では、塗るタイプから飲むタイプへと開発が進んでいるようです。
飲むタイプの日焼け止めって一体どんな物でしょう?
今回は塗る日焼け止めと飲む日焼け止めの効果の違いや、メリット、活用方法について紹介していきたいと思います。

塗る日焼け止めと飲む日焼け止めの違いについて

日焼け止めにも、塗るタイプと飲むタイプとあります。
それぞれ効果やメリットが違います。
今回は飲むタイプの日焼け止めを中心にご紹介します。

塗るタイプの日焼け止め

塗る日焼け止めは、塗る事によって紫外線を防止しながら化粧下地の役割を果たします。
最近の塗るタイプの日焼け止めは大変高性能なので、

・日焼け止め

・化粧下地

・コントロールカラー

・美容液

と様々な効果が期待できるようになっています。
紫外線防止効果も5段階ぐらいランクがあって、その時の天気や外出時間に応じて使い分け出来るようになっています。

飲むタイプの日焼け止め

粒状のサプリメントタイプになっています。
外出する30分前に服用して紫外線防止する以外でも、毎日継続的に摂取していきながら美白ケアしていく事も可能です。
くすみや肝斑、シミ、そばかすの症状が悪化していると感じる方は、長期間継続的に摂取していく事をお勧めします。

塗る日焼け止めと飲む日焼け止め、それぞれのメリットって何?

塗る日焼け止めと飲む日焼け止めには、それぞれどんなメリットがあるのでしょう?
これから種類別にそれぞれのメリットについて解説していきたいと思います。

塗るタイプの日焼け止めを使用するメリットについて

塗るタイプの日焼け止めのメリットとしては、紫外線防止効果以外でも化粧下地効果やコントロールカラー効果が期待できる点です。
顔、手、首、足、背中といった風に紫外線を防止したいパーツ別に使用できます。
最近では紫外線防止効果もSPF50、PA++++といった風に強い効果の物も開発されています。

飲むタイプの日焼け止めを使用するメリットについて

飲むタイプの日焼けのメリットとしては、顔、髪の毛、首、手足、背中、目、唇といった風に全身まんべんなく日焼け予防が出来る点です。
効果の持続性がよく一回飲めば一日持続するものもあります。
2、3時間おきに塗り直しといった手間がかからない点が魅力的です。
飲む日焼け止めは一日一回飲めばOKといった手軽さが人気の秘訣です。
インナーケアとして紫外線を浴びて体内に発生したフリーラジカルを破壊していく作用があるので、活性酸素の色素沈着を防ぎながらシミやくすみを予防する効果が期待出来ます。
例え日焼け止めを塗っていたとしても目からメラニンがどんどん侵入してくるので、目には塗るタイプの日焼け止めを使用する事が出来ません。
サングラスをかけて紫外線防止する方法もありますが、鼻のサイドにサングラスの型が付いたり視界が悪くなるので、日常生活に支障が出る事もあります。
その点飲むタイプだと、トータルケアが出来て安心です。
唇の場合も同じです。
日焼け止め効果のあるリップクリームや口紅を塗っていたとしても、飲食する度に落ちてしまって何度も塗り直さないといけなくなるので、やはり塗るタイプのアイテムだけで日焼け防止するのはなかなか大変なのです。
髪の毛の場合も日焼け止めスプレーをかけたとしても、乾燥して髪の毛がパサパサになりやすくなるといったリスクもあります。
そう考えると塗る日焼け止めよりは飲む日焼け止めの方がトータルケアが出来るし、塗るのが難しいパーツもしっかりと紫外線防止できる点で大変便利です。

飲む日焼け止めの活用方法について

飲む日焼け止めの多くは外出する30分前に1回分の使用料を飲むことによって一日効果が持続します。
毎日継続して飲む場合と、蓄積されているメラニンの排出や保湿効果、アンチエイジング効果を高める効果が期待出来ます。
日焼け防止効果があるからと決められた摂取量を超えて摂取してしまうと、色素細胞の働きをセーブする成分の過剰摂取を招いてしまって白髪が増えるといった副作用を招くリスクが高まります。
内服する物は、特に決められた摂取量を守る事が大切です。

まとめ

今回は飲む日焼け止めの特徴と飲む日焼け止めサプリのメリットや使用方法について、解説してきました。
飲む日焼け止めも便利だからと、過剰に摂取してしまうと色素細胞の働きを阻害しすぎてしまうので注意が必要です。
内服タイプの日焼け止めアイテムは、使用方法をきちんと守って正しく使いましょう。

おすすめの飲む日焼け止めはこちらをどうぞ。
おすすめの飲む日焼け止めを試しに見てみる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

人気記事一覧